2日目 将棋面白いな

なーんにもしらない私はひたすら「将棋 初心者」とGoogleに打ち込んだ。

 

 

①ひたすら実戦をするのではなく、戦法を覚える。

②詰み形を頭に入れる

 

実際にやったこと↓↓↓

①1つずつしっかり戦法を覚えて、使ってみる。

目に入った「棒銀」にした。

棒のように銀を使い回すところから来ている。

棒銀に対する囲いも覚えた。

矢倉囲い(居飛車)

舟囲い(振り飛車)

あと動画も見た。

https://youtu.be/JkPjIMNzuec

ひたすら感動してしまった。

将棋はまるで人生だな…と思った。

焦らした方が上手くいくところ

金に目をくらませて悪手をうってしまうところ

チャンスに見えてピンチなところ

捨て駒をつくる勇気

焦らないで冷静に考えるところ

 

私の人生詰将棋ですわ😭

詰みました〜。詰んでます。

この恋も詰んでます。

 

就職とかけまして将棋の心得とときます

その心は!

 

 

 

 

どちらも大手(王手)に勤め(努め)たいでしょう

 

 

 

 

はい。ということでサマーインターンの情報解禁日でもある本日…

ひたすら将棋のことを考えています💓

彼のことを考える時間を全部将棋に❤

PDCAを意識しながらやってます❤

 

実戦してみると

まぁわからない。何が棒銀じゃーーーーい( ˘•ω•˘ )

上手くいかなすぎだろおおお!!!

(弱小コンピュータ相手と戦った)

勝てたとしても、戦術どこいった???

飛車を成らせれば成功って言ってたけど、そこからどうするの!?

*️⃣戦い方がわからない

⇒調べる

 

 

②同時に「1から始める詰将棋」を読んでいこうと

https://www.amazon.co.jp/1から始める詰将棋-マイコミ将棋文庫SP-週刊将棋/dp/4839925887

f:id:migoto_daily:20210601212130p:image

今日の段階で68問解いた。

間違えると悔しいが、楽しすぎる。

あっという間に時間が過ぎる。

脳トレをしている感じで、頭が良くなった気がする。

 

*️⃣解いたからといって使える訳では無い。

応用がきかない。冷静になれない。

⇒このテキストを何周もしようと思う。

 

 

いや〜でも

5時半起きなのに2時半まで起きて将棋をしたり、ひたすら詰将棋を考えたりして…

もう将棋好き!!!!

元彼を振り向かせよう(1日目参照)どうこうではなく、単純に将棋強くなります。

 

 

たまたまこのブログを見た方、コメントお願いします😭